≫ダイスケ



いつの間に!?( ̄◇ ̄;)

昨日、先輩&友達夫婦の家に遊びに行ってきました☆

旦那さんが、大学時代所属していた介護グループの先輩、奥さんが、大学時代所属していた手話サークルの友達で、学生のときからずっと仲良くしてもらっています(^_^)

家にお邪魔してしばらく、昔の話などをしていました。

その中で、大学時代に数ヶ月だけ手話サークルに来ていた先輩が、なんと、先日テレビに出ていたという話になり、そのときの録画を見せてもらいました。

見ている途中で、ふと旦那さんから、
「そういえば、ダイスケ君もテレビに出てたやん。」
と言われました。



そういえば・・・。



2年ほど前、大学の先輩で、私が所属していた介護グループの被介護者の書道家の方から、
「個展の壮行会をやるから、ぜひ来て!!」
と誘われたことがありました。

事前に、その方はテレビの密着取材を受けていて、その壮行会にもテレビカメラが入るというのは聞いていました。

ただ、自分はその場にいるだけで、関係ないだろうと思っていました。

当日、みんなが集まって、壮行会を始めるときになり、突然その方が、
「じゃあ、乾杯の音頭よろしく☆」
と私を指名・・・(・□・;)



という出来事がありました。

でも、それから、番組がいつ放送されるかも知らず、気づいたら忘れていました。

知らないのも当然・・・。

番組は関西では放送されず、関東で放送されていたそうです・・・(>_<)

先輩&友達は、知り合いの方から見せてもらったらしく、やたらニヤニヤ( ̄▽ ̄)

何かわからないけど、恥ずかしかったです(/ω\*)





テレビといえば!!

いよいよ次の日曜日、佐々木さんが出演する番組が放送されます!!(ワンポイント手話とは別です)

Eテレ 『ろうを生きる 難聴を生きる』
3/24㈰19:30~19:45
再放送3/31㈰14:35~14:50
http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/

番組の中で手話しゅわ~も紹介される予定です♪

ぜひぜひ皆さんご覧下さい!!

手話ネーム

みなさんは、手話ネームというものをご存知ですか?

本名とは違って、その人の特徴を手話で表したもの、いわゆるあだ名みたいなものです。

私は、手話に出会って、今年で10年になるんですが、この手話ネームができたことが1度もありません。

ところが、最近、初めて手話ネームの候補ができました!!

ただ、その内容が・・・(^_^;)



「ドラえもん+ダイスケ」=「ダラえもん」



う~ん、面白いけど、ネタとしてはおいしいけど、いろいろツッコミたい!!( ̄◇ ̄;)

僕はドラえもんじゃないぞ!!(;_;)

確かに、体型似てるけど・・・。

確かに、青い服をよく着てるけど・・・。



誰か、他にいい手話ネームを考えてくださ~い!!(笑)

ついつい・・・(^_^;)

昨日(日曜日)、『手話大交流会』というイベントに参加してきました☆

参加人数は70名以上で、ほとんどが大学生でした。

3時間ほど手話でいろんな人と交流できて、とても楽しかったです♪



そして、そのイベント後、大学時代のゼミメンバー&先生と飲みに行ってきました☆




そこでついついやってしまいました(^_^;)




誰も手話を知らないのにも関わらず、手話を使ってしまう・・・(;^_^A

「ありがとう」「いいよ」「わからない」などなど、いくつ使ったかすら覚えてません(笑)

手話を長い時間使うと、ついついやってしまう癖です(^_^;)

ホワイトデー

今月の手話しゅわ~は、ホワイトデーでした。

というわけで、手話しゅわ~終了後、佐々木さんにもプレゼントを渡したのですが・・・(笑)

渡した後、ふとテーブルを見ると、僕の目の前にお金が、佐々木さんの前には僕が渡したプレゼントが、たまたま置いてありました。

それを見た佐々木さんが、突然吹き出して、こう言いました。

「何か、私が、『お金出すから、ホワイトデーのプレゼントちょうだい!!』って言ったみたい!!メッチャ痛い子やん!!」

想像したらおかしくて、スタッフで大爆笑しました!!

もちろんですが、実際は違いますので(笑)

ちょっとしたことでも、笑いに変わるスタッフ会議でした(^_^)

手話

かなりお久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

ダイスケです(^_^)

先日、友達と3人で飲みに行ってきました☆

2人と飲みに行くのはこの時でまだ2回目(3回目?)で、知り合ってからまだそう経ってないのですが、この日の飲みは、かなり濃いものになりました。

主に仕事の話で、詳しいことは割愛しますが、まだまだ障害のある人が社会で生きていくには大変な状況である、ということを実感させられました。

途中、感情的になって友達が泣いてしまうなんて場面もありました。

あっ、喧嘩したとか揉めたわけではありませんよ(笑)

そんな濃い話をしているときに、ふと友達が、
「手話をきっかけにこの3人は知り合ったんよね。手話がなかったら、手話を勉強してなかったら、この3人は出会ってなかったやろうね」
という話を始めました。

確かに、2人とは手話を勉強していなかったら出会うことも、飲みに行くことも、こうやって深い話をすることもなかったと思います。

人との出会いのきっかけっていろいろありますが、自分の中では、手話というのは大きなきっかけの1つになっています。

飲みに行った2人は、僕にとって、安心して何でも話せるような友人の1人ですし、これからもっと関係を深めていきたいなと思っています(^_^)

そして、これから手話をきっかけに、もっといろんな人とつながれたらいいなと思っています☆

そのタイミングで!?

どうも、長らくブログを書いてなかったダイスケです(^_^;)

最近周りは結婚&出産ラッシュを迎えております。

嬉しいお知らせ&お誘いで、こちらも嬉しくなるんですが、諭吉さんのまあ飛んでいくこと(笑)

みなさん、もう少しスローペースでお願いいいたします(爆)



そんな中、先週の土曜日も結婚式に行ってきました☆

旦那さんは、大学時代に所属していた介護グループの先輩で、社会人になってからも大変お世話になった方です。

奥さんの方は、大学の手話サークルの友達で、サークルの中でも渉外部という同じ部に所属していました。

また、他のサークルでもつながりがあり、とてもとても大切な友達のひとりです。



その2人の結婚式は驚きの連続でした。

まず、形式が、教会や神社で行うような、神に誓いを立てるような結婚式ではなく、人前婚という、出席者に誓いを立てるというものでした。

また、ブーケも、事前に用意してあるのではなく、出席者から1輪ずつ新郎に花を渡し、新郎の母親がそれを束ねて作っていました。

そして、そのブーケですが、結婚式の最後に花嫁が投げるのではなく、花嫁がブーケと一緒に持っているテープを、出席している女性が1本ずつ選んで引っ張り、ブーケとつながっている1本を選んだ人が、次の花嫁になれるという、まるでくじ引きのようなスタイルでした。

そして、このブーケを誰が取るかというときに、新郎新婦からのサプライズが盛り込まれていました。

出席している女性が、全員テープを持っているはずなのに、なぜかテープが2本余っていました。

すると、司会者から、
「なんと!!出席している男性陣の中から、新郎新婦が2名ご指名して、その方々にも参加していただきます!!」
との説明がありました。

それだけでもかなり驚きなのに、私、最初にご指名がかかりました(笑)

結果は、残念ながら(?)ゲットならずでしたが、非常に貴重な経験をさせていただきました(笑)



そして、何より驚いたのは、結婚式も終わり、披露宴も終わろうとしているときでした。

最後の最後、花嫁が両親に宛てた手紙を読むという、一番感動する状況。

花嫁が手紙を開き、「お父さん、お母さん」と読み始めた、次の瞬間・・・、



「ゴロゴロゴロ!!!ドッカーン!!!ドーン!!!」



というものすごい雷が・・・。

それまでいい天気だったのに、突然天気が大荒れ。

さらに、読み進めていくうちに、ものすごい勢い雨と風、雷は激しくなり、まさに嵐・・・。

ちょっと空気を読んで欲しかった(苦笑)

でも、その帰り、とってもきれいな虹が出ていました☆

120818_1759~01

驚きの連続でしたが、とても素敵な結婚式でした(^_^)

今日の手話しゅわ~!

最初に、今日参加してくださった方に訂正とお詫びです。

昼の手話しゅわ~!の開催日を「10/20(土)」とお伝えしましたが、「9/22(土)」の誤りです。

間違った情報をお伝えしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

詳しいことは省きますが、私のミスでした・・・。



というわけで、(←どういうわけだよ)



今年も昼の手話しゅわ~!開催します!!

さきほど書いたように、日にちは9/22(土)です!!

詳しいことはまだ決まっていませんので、決まり次第またお知らせします(^_^)



以上お知らせでした☆



話変わって・・・、



今日の手話しゅわ~!では個人的にものすごく驚きの出会い(再会)がありました。



時間前、いろいろ準備をしていると、初参加の方から、

「久しぶり~!!いや~、こんなところで会えるなんて、うれしい!!」

と声をかけていただきました。

お顔を見てビックリ!!



もう今年一ビックリ!!



小中学校の同級生のお母さんでした。



その同級生は健聴で、特に手話と関わりがあったわけでもありませんでした。

お母さんも、1年前に手話を始めたばかりということで、今日お会いしたのは本当の偶然でした。

思わぬ人が、思わぬところで手話を始めていることに、驚くと同時に、

その人と手話を通じて、繋がることができる喜びを感じた1日でした☆

そうか・・・(苦笑)

どうも!!つい先日、20代最後の1年間に突入したダイスケです!!

昨日、『神戸学生手話サークルそれいゆ』さんの、初心者交流会というイベントに(個人的に)参加してきました☆

「初心者」というだけあって、大学に入ったばかりの学生さんがたくさんいて、中には高校生もいました。

後でスタッフさんに聞いたのですが、参加者は50名ぐらいいたそうです。

企画は3つあり、どれも交流を目的に作られていて、とても楽しかったです!!

ただ、企画はとても楽しかったのですが、企画の中でちょっとショックを受けました(笑)





最初の企画は、6人グループに分かれて、スタッフと一緒に自己紹介の練習をするというものでした。

その中に、誕生日の表し方があったのですが、なぜかみんな生まれた年まで表してました(^^;)

私がショックを受けたのが、その生まれた年でした(笑)





6人中、4人が平成生まれ!!




ただ、よく考えたら(いや、よく考えなくても)当たり前なんですよね(笑)

今が平成24年だから、今の大学生や大学院生って、ほとんどが平成生まれなんですよね(^^;)

生まれた年号の違いで、すごいおじさんになったように感じた瞬間でした(笑)




さらに、次の企画でも(笑)





次の企画が、4人グループに分かれて、実際に自己紹介をするというものでした。

その自己紹介の内容に、「好きな食べ物・嫌いな食べ物」というのがありました。

私の好きな食べ物が「寿司」、他の3人の嫌いな食べ物が「貝類」「寿司」「刺身」・・・・・・。





複雑な心境でした(笑)





さて、今週の木曜日は手話しゅわ~!の活動日です☆

みなさん、ぜひぜひお越しください!!

«  | HOME |  »

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

