

手話って良いなあ♪

先日、大学の友達の結婚式に行ってきました!!

新郎が大学のときに入っていた手話サークルの友達で、久しぶりにサークルのメンバーが集まりました☆





結婚式はキリスト教に基づいた本格的な式で、とても厳かな雰囲気の中行われました。

それこそ私語1つできないぐらいな雰囲気で(笑)

やがて、式が終わりを迎えて、新郎新婦が退場するときになりました。

ゆっくりと新郎新婦が歩いていく中、ふと新郎がこちらを見て、僕らに気づいたような表情を見せました。

それを見た僕の隣に座っていた友達がさりげなく、

「かっこいいよ」

と手話で声をかけました。

ちょっと離れていたために、実際見ていたかどうかは分かりませんが、なんとなく新郎は恥ずかしそうにしていたような気がしました(^_^)





その2人のやりとりを見ていて、すごくいいなあって思いました♪

来ていたメンバーは健聴だけで、誰も聴覚障害のある人はいなかったのですが、単純に、手話を使ったコミュニケーションっていいなあって改めて思いました。

そして、それは僕だけが思っているのではなく、サークルを卒業した今でも、他のメンバーも思っているんだろうなあと感じました。

本当に手話と出会えてよかったと思った1日でした☆

Comment

[140] ステキ(≧∀≦)

便利だなぁと思うことはしばしばですが、
(会議のときなんか、端から端に座っている人と会話が可能!!)

私には、そんな素敵エピソードありません_| ̄|○

感動(☆。☆)

手話に関われば関わるほど、
いいなぁっ思うし、どうして日本は手話を言語として認めようとしないんだろうって疑問(?_?;に感じます。

[141]

すごく良い経験をさせてもらいました。
手話には日本語とはまた違った良さがたくさんありますよね。
本当に言語として早く認めて欲しいです!!

[142]

あられさん
日本は2008年から手話を言語であることを認めてますよi-229人々は、全く知らないみたいやがら私たちが頑張って広めていこうi-86

ダイスケさん
ほんとにいい経験だったね。聞こえない人が参加してたら喜ぶでしょう。いつになったら結婚かなe-454

[152]

本当に良い経験しました(^_^)

ともくんはいつですか??(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

