

もうすぐ2 年生。

こんばんは!

代表のゆっきんが自己紹介したら、その後にコッソリ登場しようと思ってたのですが…
そのゆっきんは、どう頑張っても何故かブログの管理画面にログインできないそうです(笑)
ゆっきんの自己紹介をお待ちの皆さま、もうしばらくお待ちください♪

そんなわけで。
代表を差し置いて、副代表兼事務局長の、佐々木あやみです。
ここではあやみです♪

21歳まで健聴→片側難聴→両難聴→という道をたどって、一年前に完全失聴した中途失聴者です。
まもなくDeaf二年生になります♪
手話歴はスタッフの中で一番浅く、約8ヵ月です。

自分が聴こえなくなるまでは、手話なんてまったく興味なくて、
聞こえなくなって初めて、慌てて手話の勉強を始めました(笑)

手話しゅわのメンバーをはじめ、みんなに教えてもらったおかげで、今ではすっかり…
はい、嘘です。
今でもしょっちゅう、間違えたり意味不明な手話をしては、みんなから温かいツッコミを受けてます♪
でも、そんなみんなが大好きです♪

手話しゅわの企画に参加しつつ、私も皆さんと一緒に手話をもっともっと覚えていきたいな~と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

私も最初はそうだったのですが、
元々健聴者だった人が難聴になったり、失聴したりした場合、
「周りに手話を使える人がいないから覚えても意味がない」
と思ってしまいがちです。
でもでもね!
手話は絶対覚えた方が楽しいですよ!!
手話使う友達が周りにいなければ、こっちで作っちゃえばいいんです♪
楽しい人たちがい~っぱいいますよ♪
手話しゅわのスタッフとかね♪



さて、今週木曜日は第4回「手話しゅわ~!」でした。
ご参加いただいた皆さま、飛び入りでお手伝いしてくださったリッキーさん、どうもありがとうございました!

企画の中で、聞こえない人たちは朝どうやって起きるのか?という話が出たのですが。
振動式の腕時計、枕のしたに入れて使う振動式目覚まし、お知らせランプ、そして扇風機まで…
みんなの表現、面白かったですね~!
そして興味深い話を聞くことができました。


次回の「手話しゅわ~」は、8/12(木)です!
たくさんのご参加、お待ちしております!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

