スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店員さん。

朝晩ずいぶんと涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
しばらくご無沙汰してました、あやみです。

大きな台風が2つも立て続けに来て、
この近くでも道路が冠水したり住宅が浸水した地域もあり、なかなか大変な夏でしたが、
みなさんご無事でしょうか。
被害の大きな地域の皆様には、少しでも早い復旧と安全を願っています。



さて・・・
話は変わって。

めちゃくちゃ私事なのですが、今日新しいパソコンを買いました!
7年も愛用したノートがついに寿命でして・・・
高熱だし反応も遅いし、たまに顔面蒼白になってウンともスンとも言わなくなるし。
聞こえないんで自分では気付かなかったんだけど、HDDが物凄い音してるそうで(笑)

ちょうど夏モデルが安くなる時期だし、思い切って電機屋さんに行ってきました。


が・・・


商品見てると、次から次から、販売員さんが声かけてくるんですよね。
これが、聞こえないと結構、苦痛でして・・・。

PCに限らず、服でも靴でもそうなんですけど、
話しかけられるたびにそっちに集中してると、ゆっくり商品見られないし・・・
「一人で見ますのでほっといてください」と言っても、ずっとついてこられて
後ろから話しかけてこられる店員さんもいらっしゃったりして・・・

それこそ電器店なんかだと、断っても断っても、次から次から店員さんが沸いてくる!
実は昨日も大手電器店に行ったんですが、
あまりの「ご説明しましょうか攻撃」に疲れ果てて、志半ばで帰ってきました。。。

もうね、「話しかけないでカード」とか「ほっといてタスキ」とかを
首からぶら下げておきたいです。。。


他の聞こえない人たちにも聞いてみたら、皆さん同じような悩みを持っていらっしゃるようで。
結局ネット通販で買います、なんて人も多いようでした。

中には手話のできる店員さんがいらっしゃるお店もあると思うんですが、分からないですしね。
よく電器店で『中国語OK!』というバッジをつけている店員さんがいますが、
そんな感じで『手話OK!』なんてバッジ付けておいてくれたりいいのにな~。
その前に、手話のできる店員さんがいてくれることが前提ですけどね。


ちなみに、今回のPCは結局、今日3件ほど電気屋さんを回って、
一番放っておいてくれた店で購入しました(笑)



さて、次回の「手話しゅわ~」は10月13日(木)です!
たくさんのご参加をお待ちしております♪


Comment

[95] 確かに…

私も店員さんに声をかけられるのが大の苦手σ(^◇^;)

ほっといてくれって思うけど、お仕事だからしょうがないんだよね( ̄。 ̄;)

[97] こんばんは

お久しぶりです。

私も、店員さんから声かけられるのが少し苦手です。

ゆっくり見たいですよね。

[98] あられちゃん

そうねぇ…
でも、「一人でみますから」って言ってるのに、ずーっと話しかけられるのは堪忍。。。

[99] みゆきさん

お久しぶりです♪
ゆっくり見たいときにはずっと寄ってこられて、
何か聞きたいことがあるときにはなかなか捕まらなかったり…(笑)
なかなかタイヘンですね(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。