

7月「手話しゅわ~!」終了しました!

昨日の「手話しゅわ~!」、無事終了いたしました!
今回も、ベテランろう者から、手話歴10分(!)という、まったく手話をご存知ない方まで、
とても大勢の皆様にご参加いただきました。

始めてブログやTwitterなどを見てお越しいただいた皆様も大勢いらっしゃって、
本当に感謝です。ありがとうございました!


ちなみに先日のブログに書いた「新企画」とは・・・

手話での絵本の読み聞かせ、「絵本の手話語り」でした!


初回となる今回は私・あやみが担当。

実は私、まだ健聴だった時代に、声での絵本の読み聞かせというのはやっていたのですが、
手話でやるのは今回が初めて。

参加者には手話をまったく知らない方もいらっしゃるので、
手話の分からない方に、声なしで、簡単な手話の表現とジェスチャーだけで
絵本の世界をしっかり体験してもらう!
ということを目標にやってみました。

結果・・・
いただいたアンケートでは

「手話は分からないけれど、なんとか理解できました!」
「手話で読み聞かせできると思わなかったので感動しました」
「声なしだったので頑張って読み取ろうとして、読み取れたのが嬉しかったです」

などなど・・・
よかったよ!という温かいご意見をたくさん頂戴しました

いやもうホント・・・

個人的に、今までにやった企画の中で一番練習して、一番緊張してたので、
めちゃくちゃ嬉しかったです。。。

帰ってアンケートを読みながらウルウルきちゃいました


この「絵本手話語り」の企画、
秋に予定している大きなイベントの準備と練習を兼ねて、
スタッフ交替でこれから毎週やろうと思っていますので、
是非また観に来て下さいね!


次回は8月11日(木)夜7時~です!
ご参加お待ちしています!

そして・・・

8月はいよいよ「手話しゅわ in 週末昼」開催です!
名前が長いので、スタッフの間では「昼しゅわ~」という名前が定着しています♪

その「昼しゅわ~」は、8月13日(土)午後2時~4時の開催です!
詳細はこちらから。
お問い合わせは事務局までお願いいたします。

次回もたくさんのご参加をお待ちしています!

Comment

[68]

こんにちは(^^)/

新企画は、絵本の読み聞かせだったんですね♪
前に、大学の授業で、ろう学校に勤めていたことのある先生、が手話で絵本の読み聞かせをしてくれたのを覚えています。

[69] 初参加/楽しかったです

14日、長女との初参加、楽しかったです。最初はすごい緊張しました。でも、思い切って行って良かったと、ほんとに思いました。
『本の読み聞かせ』は、おもしろかったです。手話がぜーんぶわかったわけではないけど、イメージがわいてきました。

市の講座で『イメージが大切』って教えてもらいますが、健聴のわたしは、ついつい『ことば通り』の表現になってしまうことが多いです。

今日、市の講座で先日の話をすると『佐々木あやみさん!かわいいやんなあ』と、盛り上がりました。『行きたい!』と言う人もいて、是非、またおじゃましたいと思います。

佐々木さんが出演された『きらっと生きる』、テレビ、見ました。
よーく覚えています。
これからも、どんどん頑張ってくださいね。

sakura-hana=ともこ





[70] みゆきさん

はーい!
なんとか無事終わり、みなさまにもご好評いただいたので良かったです♪

レパートリー増やして頑張りますね!

[71] sakura-hanaさん

ご参加ありがとうございました!
手話が全部分からなくても、イメージが湧いてきた・・・
それが一番嬉しいです!
実際、ある程度手話を覚えても、知らない表現はいっぱい出てきますし・・・
だからこそ、イメージで伝えられるのが一番大切かなと思ってます。
勇気を出してのご参加、ありがとうございました!
ぜひまた、皆様と一緒にお越しください!

[72]

こんばんは(^^ゞ

私は、絵本も好きです。私も手話で読み聞かせできるようになりたいです。

手話しゅわ~!のブログで、いつも勉強になっています。ありがとうございます。コメントの返事も元気をもらっています。

[73] みゆきさん

絵本の読み聞かせ、やってるほうも楽しいですよ~!

お返事遅れがちですみません。これからもぜひよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

