スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょうど1年!

5/12の手話しゅわ、無事終了いたしました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

いや~。
今回も楽しかったですね!

毎度そうなのですが、私達スタッフが予想したよりもはるかに面白い(?!)表現がポンポン飛び出して、
いつも爆笑させていただいてます。

「手話しゅわ」が始まって、ちょうど1年がたちました。
その間、いろいろな企画をやってきました。
好評いただいてレギュラーになったもの、ボツ企画なども含めて、
また企画を練り直して再チャレンジしてみるのもいいかなと思っています。

毎回参加してくださる皆様に飽きられないよう、
どんどん次なる企画を考えたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします!


さて。
今回、企画とは別に、鉄道バリアフリーについてのアンケートをさせていただきました。
聴覚障害者だけでなく、視覚障害者・肢体障害者、健常者など様々なご意見をいただきました。

皆さんに書いていただいたアンケートを読みながら思ったのですが、
自分の障害についてはいろいろ考えるし、改善して欲しい点も思いつくのだけど、
例えば視覚障害とか、他の障害については分からないことが本当に多いなぁと改めて思いました。

以前、視覚障害を持つ方が、
「ガイドしてくれる方が『階段ですよ』と教えてくださるのだけど、
それだけでは上りの階段か下りなのか分からない。
『階段上りです』『階段下りです』と言っていただけると嬉しい」

とおっしゃっているのを聞いて目からウロコだったことがあります。

また、手の障害を持っている方は、
「足が大丈夫だから立っていても大丈夫と思われるけど、
つり革・手すりが持てないから、壁際など安定するところに行きたい」

とおっしゃっていました。

自分が想像力を働かせることももちろん大事なのだけど、想像には限界があります。
だから、いろんな人の話を聞いて、学ぶことが大切なのだなぁと思いました。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


さて。次回の「手話しゅわ」は6/9(木)19時~です。
たくさんのご来場をお待ちしています!

Comment

[24]

1周年おめでとうございます
(^-^)!!

私も大学で、手話ノートテイクを始めてから、障がいについて考えていきたいと思うようになりました。

[25] みゆきさん

ありがとうございますv-238

手話ノートテイクですか。
手話通訳とノートテイクが一緒になってるんでしょうか?
健聴の方が、大学で手話やノートテイクに触れて興味を持ってくださったという話はよく聞きますね。
いろんなきっかけで興味を持ってくださるのは嬉しいです!

[26]

あやみさんへ、返信ありがとうございます。_(..)_
私の通っている大学は、ノートテイクでの講義保障はありますが、手話通訳はないんです。
手話とノートテイクも始めてから、1年経ちました。
もっと手話を話せるようになりたくて、今年から奉仕員養成講座に通ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。