≫2011年06月



車内放送。

毎日毎日こうも暑いと、すっかりやせ細って・・・ないです。
アイスの食べすぎでむしろ危険ゾーンに突入しそうなあやみです。
皆さ~ん、節電してますかぁ~?

私の職場でも、蛍光灯を間引いたり、エアコンの設定温度を変えたりしていて、
みんな6月だと言うのに暑い暑いと言ってますが・・・
なぜか私の席だけは寒いのです。

おかしいな~と思ってエアコンの設定パネルを見ると・・・
設定温度は確かに28度になってるけど、風量が「急冷」。

寒いわ!


そんなわけで、すっかり暗くなったオフィスですが。
廊下の電気が消えてると、聞こえない私としては困ることもあるわけです。
歩いてくる人の足音が聞こえない私は、廊下の向こうから歩いてくる足音が分からないので、
影の動きで人の有無を判断しているわけです。

つまり・・・

 電気が消えている
  ↓
 影が見えない
  ↓
 曲がり角で出てくる人が分からない
  ↓
 ごっつんこ!

そんなことがあったりするわけなんですねぇ・・・。

えっ?私だけ?
ええ、どうせ天然ですよ~。



さて。
先日の手話しゅわの会議で、電車の車内放送の話になりました。

当然、聞こえない人には車内放送が聞こえません。

聞こえない人たちは、
「車内放送が聞こえないから、降りる駅がわからなくて不便」
とか、
「電車が遅れてるときに放送が分からないから困る」
とか思っています。

でもね。
車内放送が聞こえないって、本当にそれだけでしょうか?

車内放送を聴いたことがない人は、
いったい車内放送でどんなことを喋っているのかを知らないということです。

次の駅のアナウンスや、遅れた時の状況をアナウンスしていることは想像できるけれど、
「お乗換えのご案内をします。○○線は4番乗り場から10時15分・・・」
と、丁寧に乗り換えの案内をしていることや、
「お降りの際は傘などお忘れ物ないように・・・」
って、忘れ物の心配までしてくれてることや、
「車内混み合いまして恐れ入ります・・・」「ご乗車お疲れ様でした」
と、お詫びやお礼を言ってることや、
「今年も《かにかに日帰りエキスプレス》のお得なチケットを・・・」
なんて、電車の切符にかにが付いてくるお得なチケットのご案内をしてくれてることなんか、
聞こえない人たちはな~んにも知らないわけです。


そんな話を会議のときにしていたら、
生まれつき聞こえないスタッフのSさんが、
「へえ~!そんな丁寧に説明してくれてるの!」
「そんなこともアナウンスしてるなんて知らなかった!」
と、感激しきり。

知らないと言うのは恐ろしいことで、
知らなければ、損してるとも不便とも思いません。

買い物に行って、タイムセールがあると知ってるのに場所が分からなかったら物凄く悔しいけど、
そもそもタイムセールがあることを知らずに帰ってきてしまったら、
別に悔しいともなんとも思わないわけです。

聞こえない人は、聞こえていないことにすら気付かない。

だからこそ、聞こえない人のバリアフリーを考える時には、聞こえる人たちにも参加して欲しい。
そんな風に思います。

みなさんも是非、身の回りの「音のバリアフリー」について、考えてみてくださいね!


 | HOME |  »

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

