≫2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいプレゼント!

この週末、全国的に台風で大変でしたが、皆さん大丈夫でしたか?

ちなみに、屋内にいると雨や風の音がまったく聞こえないので外の様子が分かりません。
いつもどおりにのほほんと買い物に出てしまい、えらい目に遭いました。
こんばんは。あやみです。


さて。
「手話しゅわ~」では、聞こえない人や手話の分からない方も
全員が内容を理解できるよう、毎回書き取り通訳をしています。

ただこれがなかなか、見るのと書くのは大違いで、
私を含め、経験のないスタッフ一同で試行錯誤の毎日・・・。

ろうのスタッフの場合は、手話を読み取って、ホワイトボードに向かっている間に話が次に進んでる(笑)
ならばと読み取った内容を口話で伝え、健聴スタッフが聞き取って書くも、これもなかなか難しい。
話される内容をもれなく書こうとすると、最低でも二人は必要なのですが、
使用しているホワイトボードのサイズが小さいのと、固定が悪いのとで、こちらも問題。

情報保障だけは絶対にきっちりしたいと思うので、
特に手話の分からない聴覚障害者の方にちゃんと伝え切れていないのが心苦しく。
会議でも毎回議題に上っていて、みんなで試行錯誤していたのですが。

やはりこのホワイトボードでは限界があるという結論になり、
新しく大きな固定式のホワイトボードの購入を検討していたところ・・・。


今日、アロアロのオーナーS氏よりメールが。

「ホワイトボード買いました。
次回の手話しゅわより使っていただけます



そうなんです!!!

ななななんと、
いつもお世話になっているアロアロからのプレゼント!!!

Sさん! ありがとうございます!!!!!


あとは私達スタッフの技術ですね・・・。
いただいたホワイトボードを無駄にしないよう、私達スタッフも書き取り通訳の腕を磨いて
皆さんにもっと楽しんでいただけるよう頑張ります!

次回の手話しゅわから登場しますので、楽しみにきてくださいね!


次回「手話しゅわ~」は、6/9(木)19時~です!

参加される際に何か援助が必要な方は、遠慮なくご相談ください。
(会場を明るくして欲しい、補聴器の関係で席を会場の左側にしてほしい・・・など)
すべての方に気持ちよくご参加いただけるよう、できる限り対応させていただきます。
ご連絡はしゅわっとつばさ事務局まで!

たくさんのご参加お待ちしています!
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。