≫あやみ



ハモ!

関西の夏の味覚…


はも!

ハモ!

鱧!


先日、しゅわっとつばさのスタッフで飲みに行きました。

出てくる料理は、夏のハモづくし!

関東の方にはあまり馴染みがないと思うのですが、
ふわっとした身とプリプリの皮の食感が独特の、関西の夏の味覚です。

ハモの湯引き、天ぷら、焼きもの、
そして締めははもスキ!

はも


いやー。関西長いですが、実ははもスキは初めて食べました!

玉ねぎでだしをとって、骨切りしたハモを投入して1分。

美味しい(*´∀`*)

食べて手話って笑って、楽しい時間でした!




さて。
近いうち、皆さんに嬉しいお知らせができそうです。
乞うご期待!

あやみでした。

雨の日は…

みなさんこんばんは!

晴天続きから一転、関西地方は梅雨入りです

雨もまた良し…とはいうけれど、
手話をする人にとって困るのは、

…傘!

そう、傘を差しながら手話をするのは難しいのです

片手に荷物を持って、片手で傘をさしたら手がふさがってしまい…

黙々と歩く(笑)

早く天気になぁれ!

実は・…

みなさんこんばんは。

お久しぶりです!



実は、ただいま・・・

NHK「ろうを生きる難聴を生きる」の取材中。

「手話しゅわ~」のブログ書いてるところ撮りたい!

とのリクエストにお応えして、久しぶりに書いております♪

さあ、行け、ブログよ~!

みんなのところへ飛んで行け~!



次回の「手話しゅわ~」は3月14日。

前回のみるくちゃん誕生日&バレンタインデーに引き続き、

ホワイトデーでございます♪


ちなみにバレンタインデーには、

手話しゅわ参加者の、可愛~~い女の子からチョコレートもらっちゃいました♪

ありがとう(*´∀`*)


ちなみに、「ろうなん」の放送日は3月24日だそうです。

前回の「手話しゅわ~」の模様も放送されます♪

さあ、みんなでテレビを見て「手話しゅわ~!」に参加した気分になろう!


あやみでした~。

SMILE FESTA ’2012!

今年も参加します!


☆ SMILE FESTA '2012 ☆
日時 :2012年11月10日(土)・11日(日) 10:00~16:00
場所 :川西アステ1階 ぴぃぷぅ広場
    (阪急川西能勢口駅直結・JR川西池田駅徒歩3分)


↓クリックで拡大します。
スマフェスチラシ


しゅわっとつばさでは、3年目となる今年も、
交流のある「福福企画」さんと合同でブース出展します。

「手話しゅわ~!」でおなじみのゲームや、バルーンアートなんかもやっちゃいます!
会場では、他にもたくさんのブースやイベント、ステージなどがありますので
お近くの方は、是非ぜひ遊びにお越しください!
遠くの方も、是非ぜひお越しください!


…そんなわけで、スタッフただいま準備に奔走中。

スマフェス準備。

こーんなものが、そこらじゅうに積みあがってます。


…いけない!
明日の手話しゅわ~の準備もしなくっちゃ!


沢山のご参加、お待ちしております!!!


手話で楽しむバルーンアート

明日10/7(日)の開催です♪

みんな一度は見たことのあるバルーンアート。

「手話で楽しむバルーンアート体験会」
詳細はこちらから!

手話の分からない方のために、PC要約と音声通訳も用意していますので、
聞こえる方も、聞こえない方も、どうぞ遠慮なくお越しください!



…と、いうわけで。

さかのぼること2週間。
前回の「手話しゅわ~:昼の部」終了後、
スタッフたちは場所を移動してバルーンアートの練習へ。

なんせ、スタッフ5人中4人は未経験です。

風船に空気を入れて、口をしばるのにまず一苦労☆

空気が入ったら、少しずつねじってみます。


あっという間に、机の上はこんなことに。

バルーン練習中。


最初はおっかなびっくりだったスタッフたちもすぐに馴れて、
あんなモノやこんなモノ…
新種の動物が続々誕生。

…こんな動物いましたっけ?

キリン?

ちなみにこちらは、ともくん作のキリンだそうです。

う~ん、ノーコメント(笑)


そんな感じで、すっかりバルーンアートにはまった手話しゅわ~スタッフ達でした☆



体験会は明日午後1時から。
たくさんのご参加をお待ちしております!

ありがとうございました!

本日の「手話しゅわ~!」お昼の部。
たくさんの方のご来場をいただき、無事終了いたしました!

スタッフの事前予想よりもずっと大勢の方にお越しいただきました。
会場狭くてごめんなさい。
段取り悪くて、お待たせしたりしてごめんなさい。

いつもの「手話しゅわ~」レギュラーの方たちや、
難聴者向けの手話教室の仲間同士で来てくださった方、
ご夫婦で筆談しながら参加してくださった方、
はるばる京都から来てくださった方、
カップルで参加してくださった方、

初めましての方も、お久しぶりですの方も、
先週お会いしましたねの方も、
いろんな方にお越しいただきました。

お昼の開催は実に1年ぶりでしたが、
要望はいろいろいただいておりますので、
また近いうちにも開催したいと思っています。
その時にはまた是非、よろしくお願いいたします!

そして我々スタッフも、もっともっと楽しんでいただけるよう
精進いたします!

そんなわけで。
スタッフ一同、改めてお礼申し上げます。
本日のご参加、本当にありがとうございました!


名刺&ちょっぴり予告。

9月になりました!

昨日(8月31日)はブルームーンでした。
1か月に二度目の満月。
太陽食べちゃったり、青くなったり赤くなったり、お月さまも忙しいことです。


というわけで、こちらも秋に向けてだんだんと忙しくなりつつある、あやみです。
みなさん、こんにちは!

秋には、しゅわっとつばさのイベントが盛りだくさん!
いつもの第二木曜日の「手話しゅわ~」に加えて、9/22には「手話しゅわ~昼の部」を開催。

さらに、11月には毎年恒例となりました「SMILE FESTA」にも出展いたします!
こちらは詳細が決まりましたらお伝えしますので、続報をお待ちくださいね♪

そしてそして。
こちらも詳細未定ですが、9月後半か10月の始め頃に、ちょっと変わったイベントを企画しています。
スタッフのダイスケ君が、参加する気満々でめちゃくちゃ楽しみにしているご様子。
…スタッフなのに(笑)
こちらも、詳細が決まりましたらお伝えします!


…と、こんな感じでイベント盛りだくさんの秋に向けて、準備の第一弾。
我ら「しゅわっとつばさ」スタッフの、名刺を新しく作成いたしました♪

ラフ案を作って、スタッフにアンケートを取って、
載せる内容や、みんなのニックネームを確認して…

あら?

こっそり、名前の変わった人が、ひとり!


はいっ!

あられちゃんのニックネームが、正式に「みるく」に変わりました!


とはいっても、スタッフはみんな「みるくちゃん」と呼んでいて、
「あられちゃん」と呼ぶ人は誰もいなかったので、
いまさら?という気もしなくもないわけですが…(笑)

『何故、みるくなのか!』

という疑問については、「手話しゅわ~」にお来しいただければ、
きっと本人から説明してくれることと思います♪


スタッフの名刺をまだ持っていない!という方は、
ぜひ、次回「手話しゅわ~」の際、声をかけてみてくださいね♪

あやみでした。

誕生日

ハッピバースデー トゥ ユー♪

ハッピバースデー トゥ ユー♪

ハッピバースデー ユーアー

手話しゅわ



はい!

実は手話しゅわは、5月で2周年を迎えました!


…え? 今は6月ですって?

はい。
スタッフ誰ひとり気がつきませんでした(笑)

こんな感じのスタッフ達です(´ω`)


なので…

遅ればせながら、この場を借りて、
今まで支えてくださった皆様に感謝申し上げます!


2年前の立ち上げ当初とは、企画の内容も、雰囲気もいろいろと変わりました。

試行錯誤しながら、なんとかここまでやってこれたのは、
ひとえに、参加者の皆様や、影にひなたに支えてくださった皆様のおかげです。


そして…
お店を快く提供してくださり、他にもいろいろな面で手話しゅわをサポートしてくださっているアロアロの白石ご夫妻や、
お忙しい中、手話しゅわを手伝っていただいたり、スタッフにアドバイスをいただいたりとサポートいただいているSさん、
特にこのお三方のお力がなければ、ここまで続けてくることはできませんでした。

本当にありがとうございます。


これからも、いろんな方に助けられつつ、
より楽しい、より参加しやすい企画を作っていきたいと、
スタッフ一同、気持ちも新たに頑張りたいと思います。

どうぞ、これからも、手話しゅわ~をよろしくお願いいたします!


2012年6月吉日
しゅわっとつばさ スタッフ一同

 | HOME |  »

プロフィール

しゅわっとつばさ

Author:しゅわっとつばさ
手話を楽しく!をモットーに、いろんな企画を行っています。
ホームページ

◆◆◆◆◆◆イベント情報◆◆◆◆◆◆

「手話しゅわ~」
毎月第2木曜日 19:00~21:30
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加無料(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)

「ひつだんカフェ」
2013年9月25日(水) 午後2時~4時
場所:ALO ARO http://aloaro.net/
予約不要・参加100円(1オーダ制)
詳細はこちら
*********************************
お問い合わせはしゅわっとつばさ事務局まで!(FAX:078-928-0970)


ShuwattoTsubasaをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

しゅわっとつばさ事務局 (32)
あやみ (29)
みるく (39)
まっちゃん (0)
ともくん (0)
ダイスケ (31)
roco (6)
あや (1)
未分類 (7)

Twitter


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

